PalmFan ソフト情報 Palmの基本 特集記事 リンク バナー広告について About PalmFan...
┏ menu ┓
PalmFan: OLD NEWS
過去記事: 1998年 4月 20日 〜 1998年 4月 30日


★★★「大年末大プラザ大セール2014」開催中!とんでもない企画や商品群が!★★★


-PDA工房-


98.4.30

PalmIIIを国内で取り扱っているお店
秋葉原でも続々と取り扱うショップが増えてきています。(^_^)
昨日、紹介したイケショップさんの他では、T-Zone Mac館地下にあるモバイルフロアでも売っているのを見ました。価格は59.800円ぐらいだと思いました。ちょっと高めですね。
いの一番で入荷していたPilot Pro Shopさんでは、初期入荷分は完売したそうで、次回は5/中以降の入荷になるそうです。

...ところで、PalmIII用の色違いの液晶カバーって店頭ではまだ売っていないのでしょうか?先日、秋葉に行った際にもいろんなところを回ったのですが、見かけませんでした。オンラインで買うかなあ。

Commander 0.9(cmd.zip)
Palmation Software
ClockMaster 1.0b6
Pilot Pro Shop

98.4.29

UpTime(uptime-1.1b2.zip)
 
PaPi-Mail Ver.1.0β2
 
●今日はここまで...
睡眠時間の断片化が起こってきたので、デフラグしようと思います...。すいません。お休みなさいー。 (-_-)_zzz

※メール頂いている方、もう少々お待ち下さいませ。m(__)m

98.4.28

PalmIII入荷セール
イケショップ〜Macプラザ店で、明日28日午後より、PalmIII限定200台のセールを行うそうです。価格は54.800円。これに伴って、本来は定休日にあたる、29日水曜日も緊急営業するそうです。

なんだか、凄いタイミングですねー。(^_^)そう思いません?(以下、参照のこと。)

Palm///Pilotのページ
 
Stealing SW ideas and code@Pilot Gear's News
昨日書いた、「Did Palm Planner's author steal code from DatePlan ?」の反論のようです。

ネガティブな話題なので、あまり大騒ぎはしたくありませんが、開発に携わっている方々にとっては知りたい情報かもしれないので紹介しました。
これ以上、こじれないうちに両者で話し合って解決して欲しいですね。

J-OS Pro2.01b1アップデータ
イケショップ
J-OS Pro拡張キット〜大字ゴシック
イケショップ
 

98.4.27

パーム航空@I's HomePage
パイロット航空が正式に移転し、名前が「パーム航空」になりました。ちなみに、南国の地に下り立ったと思われる機長さんの絵、胸毛ぼーぼーです。
みなさん、ブックマークの変更をしましょう。(^o^)/

機長さん、引っ越しおめでとー!(^_^)
...え?うちの引っ越し時期ですか...?
もう、ちょっと待って下さいね。そうそう、今週には何か報告できると思いますー。只今、ファイルメーカーと格闘中...。はあ。

Dictionaries for KDIC
日本語の出る辞書ソフトウエア、KDIC用の辞書を公開している、ほしさんのサイトも引っ越しです。(ほしさん、お疲れさまでした(^_^))
サイズをPilot用に調整した各種辞書や、各種辞書をMS-DOS、WindowsのMS-DOSプロンプト上で KDIC 用の形式に 変換する方法も公開されています。

僕は、EDICT(オーストラリアのMonash大学Jim Breen教授による和英辞書)を使わせていただいています。Pilotに英和辞書が入っている環境は、とても快適なものです。英文のメールを外出先で受け取ったときには、とても重宝しました。みなさんもメモリーに余裕があれば、是非お試し下さい。(^_^)

ちなみに...。
僕は、Mac上では
MacJDICという、パプリックドメインの英和/和英辞典"edict"および漢和辞典"kanjidic"を検索するためのプログラムを使っているのですが、このMacJDicで使える一般英語辞典を、ほしさんが間引いてサイズを縮小して下さったものを、Pilotで使っているわけです。

Did Palm Planner's author steal code from DatePlan ?
Palm Plannerのソースコードと自分の作品であるDatePlanのコードが似すぎているんですけど...という内容です。(本当は、もう少し強い確信的な語調ですが。(^.^;))
他の開発者の方が、両方のソースコードを見たときにどう思うか、聞きたいそうです。

SwitchHack1.3
 
TRAIN for PalmPilot
拝啓PalmOS様
●ゴールデンウィークですね。(^_^)
気の早い方(?)は、先週の土曜日あたりから旅行にいっちゃってますねえ。
うらやましいです。(^.^;)ほとんどの人は29日からお休みなんでしょうか。これから出かける方、気をつけていってらっしゃいませー。(^_^)(旅行先で、PalmIIIをゲット!なんて人もいるんだろうなあ。)

さて、僕のゴールデンウィークですが、サイトの移転準備に追われそうです。(+_+)
現在、各ページの作り替えをやっているんですが、Pilotwareの各アプリデータをファイルメーカーに入力後、AppleScriptを使って、ががっと書き出そうとしています。...が、現在紹介しているアプリの数が、200を越えているので入力に手間取っています。これが出来ると、アップデートも楽になると踏んでいるのですが、今までの紹介記事は単なるHTMLファイルなので、タブ区切りテキストで書き出すわけにもいかないので、骨が折れます。
ということで、最後の踏ん張りどころでは、更新をお休みする場合があるかもしれませんので、御了承下さいませ。m(__)m

98.4.26

スクリーンキャプチャー機能について
PalmIIIのページで使ったスクリーンショットを取るのに、SnapShotを使用した件で、田島さんにメールを頂きました。ありがとうございます。(^_^)

「ところで、スクリーンキャプチャーですが、
TEALPAINTがGRABと呼ばれるキャプチャー機能を持っているので、Snapshotよりも便利だと思います。
同梱のPC用ユーティリティーでBMP変換が可能です。

レジストしないと使えない機能かもしれませんが、すでにレジストして使っているのでよくわかりません。とりあえずご参考までに。
ただし、グレイスケールのキャプチャーができるのは、いまのところSnapshotだけみたいですね。」

御存じ無い方は、TealPaint Art Galleryを見て頂ければ、TealPaintがいかにペイントツールとして高機能なのかが解ると思います。(^_^)
スクリーンショットを取る際には、グレイスケールである必要は無いので、TealPaintの方がいいかもしれませんね。特に、winユーザーの方には、付属のユーティリティでBMPファイルに出来るので重宝するかと思いますので、お試し下さい。(^_^)

銀河鉄道 P.A.L.M.
...に、「ここまでのあらすじ」がアップされています。(ROBINさん、お知らせ感謝!(^_^))ROBINさんが、Pilotユーザーになってから、銀河鉄道P.A.L.Mが出来るまでのエピソードが楽しめます。(^_^)

日記からの抜粋だそうですが、とても楽しく読ませていただきました。ROBINさんが、女性なのも初めて知りました。(^.^;)
しかし、Pilotユーザーって、本当に女性の方が多いですよねー。
昔から、女性に受け入れられる製品は、製品としての息も長く、ヒットする傾向があると言いますから、今後も期待できますね。楽しみです。(^_^)

PaPi-Mail Ver.1.0β
 
Palm Desktop 3.0 日本語化パッチ(Win用)
Dancin' on the PalmS.P.C.Products
●昨日は...。
帰ってきたのが遅く、しかも、次の日は朝一で仕事が入っていたので、更新の時間がとれませんでした。(^.^;)

98.4.24

IBM WorkPad(PalmIIIバージョン)
先日「WorkPadのPalmIIIバージョンを発売する」と発表がありましたが、Webサイトに、その新型WorkPadの写真がアップされています。

正式名称は、PalmPilotと同機能なタイプが「860210U」、PalmIIIと同機能なタイプが「860220X」だそうです。うーん、解りにくいよお...。(+_+)
しかも、トップページの新型WorkPadの色って、左上と右下では色が違うと思いませんか?

PalmIIIでのTaleLightの使用について
TaleLightは本体のHotSyncポートにつけるライトで、アラームをライトを点滅させることで知らせてくれるようにするアクセサリーですが、どうもPalmIIIでは使用不可らしいです。作っているMayhak氏のホームページにも、「PalmPilot用に販売されていたTaleLightは使用できません」というメッセージが。

僕も、ある人がPalmIIIのポートにPalmPIlot用のTaleLightを装着してみたら、ばねで自動開閉するカバー部分ががたがたになってしまったのを見ました。(^.^;)
多分、動作はするんでしょうが、TaleLight自体のサイズを調整しないと本体にダメージを与えてしまう、ということでしょう。
僕もちょっとだけやってみましたが、かなり無理して押し込まないといけないので危険です。御注意下さい。
(以前のTaleLightのレビューは、
アクセサリーのページでご覧下さい。

●もう新型の噂...。(^.^;)
PalmIIIが発売開始されたばかりだというのに、もう新型の噂が出てきていますね。しかし、実際のところ真偽は不明です。コードネーム:RazorとBaliだそうです。
Razorは現行機種よりもさらに薄型(約半分?)になって、リチウムバッテリーでクレイドル充電可能、Baliはカラー液晶だとか。いずれもリリースは今年末から来年の初めごろとされています。

しかし、そのまま鵜呑みにしてしまうのは避けたほうが良いです。
あくまでも噂として楽しみましょう。(^_^)
このページをずっとチェックされている方は御存知だと思いますが、PalmIIIが正式に発表される前には、それこそいろんな噂が出ていましたよね。カラーになるとか、4Mまで拡張が可能だとか、もっと早いCPUを積む、とか。(見ていなかった人は、
PalmIII関連ページとOldニュースをチェックしてみて下さい。何も改変せずにとってあります。)
MSがPilotキラーとして、PalmPC(現在、Palm sized PCに変更されている)を発表したこともあって、それこそ、いろんな憶測が飛び交いました。

さらに、もうちょっと別のうがった見方をしてみます。
最近の記事では、MSのメディア操作(戦略なのかな?(^.^;))みたいなものがあります。
Los Angeles TimesがMicrosoftの極秘文書を入手、策謀をスクープ
これは、Microsoftに対する反トラスト訴訟において、MS側が世論を味方につけるために、「地元の企業が自発的に出したという形で、Microsoftのトップメディア担当者が作ったものを、(メディアに)記事や読者からの手紙、意見として載せる」という戦略をとっていたことを証明する内部文書が出てきた、というものです。
これが事実だとしたら、なんだかレベルの低い事していますね...。(^.^;)
でも、秒進秒歩のコンピューターの世界で勝利を収めるためには、この手のメディア操作も必要なのかもしれません。MSがそうしたとして、あえて弁護するなら、です。
少なくとも、MSは、そう判断したのでしょうね。

では、今回の噂で得をするのはどこでしょうか?
最近発売開始されたPalmIIIは、どこでも売れ行きが好調なようで、先日も紹介した、こんな記事もあります。
店頭に並び始めた「Palm III」アナリストは将来を楽観視
かたや、Palm名称でごたごたした新Palm sized PCは機能を多く詰め込んでいるため、バッテリーの駆動時間が短く、機能的には引かれるものもあっても、購入にはいたっていない人の話を良く聞きます。(僕の回りでも数人...。(^.^;))

PalmIIIが店頭に並び始めた、この時期に今年末にも新機種が発売されるという噂が出てくることって、なんだか不自然な気がするのは僕だけでしょうか?
しかし、こういう見方も出来るということで、この噂自体が、明らかにメディア操作だといっているわけじゃありません。

というわけで、メーカーの正式発表ではないものは、あくまでも噂として楽しんで、製品を購入するときの判断基準に影響しないように心がけることも、インターネット・メディアの賢い利用法の一つだと思います。(^_^)

98.4.23

Solitaire Free 1.0(sol-free.zip)
smallWare
Solitaire Pack Vol. 1(solitapp.zip)
Stand Alone, Inc.
Piltima 1 - Ultima 4 conversion(PILTIMA1DIST.ZIP)
PalmPilot Entertainment Zone
●PalmIIIレビュー
...も、どうやら一段落しました。
1stインプレッションのページへは、昨日の記事の中のリンクからでもいけますが、左側の
PalmIII関連というページのトップからも行けるようになっています。
ところで、この特集ページで使っているスクリーンショットは、
Snapshot 0.1を使って、Pilot内にセーブして、HotSync後にGraphicConverterで取り込みました。あ、もちろん、ImageViewer Plug-Inをインストールしてあります。これで、解ったんですが、SnapShotでは、一度に一つのファイルしかセーブできないんですねー。
スクリーンショットとるごとに、HotSyncするのは、なかなか大変でした。(^.^;)

あと、今日のレビューから基本的にアプリはPalmIIIで試しています。
PalmIIIで不具合があったときだけ、Pilot1000+Pro 1Mで再確認するつもりです。今まで、複数のアプリを試した感じでは、PalmIIIだから動かない、というアプリはごくごくわずかなようなので、アプリのレビューで特に何も記載していないときは、PalmIIIでも動いたんだな、とお考え下さい。

98.4.22

PalmIII 1stインプレッション
ハードウェア編
アプリ編
アドレスビューのクラッシュトラブルと対処方法
アクセサリー編
月曜から連日アップしている、1stインプレッションのページにアクセサリー編を加えました。
PalmIIIでは、丸みを帯びたデザインになったため、既存のケースの中には「PalmIII用としては、ちょっと苦しいかなあ」と思うものもあったりしました。(^.^;)
やはり、色違いのカバーをそろえるのが一番恰好良い...?(^_^)

携帯電脳さん、御紹介ありがとうございました。(^_^)
ちなみに、PalmOS機は「手書き」機能自体も他社のPDAに劣らない機能をもっていますが、基本的にインフォメーション・ブラウザなのです。だからこそ、コンピュータで情報を蓄積/管理している人たちにとって、欠かせないツールになりつつあります。また、日本語の入力方法としては、短文登録できるPOP!や長文の場合に重宝するNewtonキーボードドライバー、PiloKeyもあり、とても快適な環境です。この機会に是非一度お試し下さいませ。(^_^))

MacintoshでのHotSyncのポイント@H.M's Site 'MEME'
 
PalmIII上でのJ-OSの対応状況について
作者の山田さんからコメントを頂きました。
それによると、PalmIII上でJ-OS2.0を使用する場合、標準アプリのメニューを日本語化するローカライザーを入れない、PalmIIIから標準になったアルファベットのラージフォントを表示しない、という原則を守れば、動作するようです。また、Freeware版のJ-OS1.9、J-OS Pro1.0は正常に動作するようです。
山田さんのその他の作品の対応状況は以下に記します。

Pilo Key:正常に動作します。
Pyrol Hack:音が正常になりません。
DA Launcher:2.0b1は全く動作しません。1.Xは動作します。アクセサリは試していませんが、全て動作するはずです。
J-DOC:正常に動作します。
DateBook+2.0:正常に動作します。

おそらく、現在、山田さんはJ-OS2.0の対応版を製作中だと思いますので、PalmIIIユーザーの方は、ちょっと気長に待ち、無用な質問メールは慎みましょう。(^_^)
山田さんの事ですから、きっと最善の方法で、最大限早く公開してくれると思います。それまでは、
アドレスビューのクラッシュトラブルと対処方法を参考にして下さいませ。
(山田さん、お知らせ感謝です。(^_^))

PalmIRC
 
HiraPa
Okuji's PalmPilot/Mac Page

98.4.21

PalmIII 1stインプレッション
ハードウェア編
アプリ編
アドレスビューのクラッシュトラブルと対処方法
昨日からアップしている、PalmIII 1stインプレッションページにアプリ編とアドレスビューのクラッシュと対処方法のページを追加しました。(林さん、御紹介感謝です!(^_^)
結論を先に言うと、現在配布されているアプリではっきりとしたトラブルを確認、またはPilot-MLで報告されているのは、ごくわずかしかありません。(Galaxはだめかも、というレポートがありましたが)
アドレスビューのクラッシュは、初めのうち原因が特定できずに苦労しましたが、なんとか対処方法を見つけたので、整理して公開しておきます。

●今日は...
上記記事をまとめるのに目一杯エネルギーを使ってしまったので、他の記事は明日以降にお伝えします。
ああ、仕込みもしなきゃ...(<仕事の方です。(^.^;))

ところで、先週の分の記事を未整理のまま、
4月分に放り込もうと思ったら、例のごとく、サイズが大きすぎてクラリスホームページ上で正常に表示されないので、何件か各項目に整理しました。(うーん、これもいい加減解決したいなあ...。)

店頭に並び始めた「Palm III」アナリストは将来を楽観視
ZDNet
...と思ったんですが、外せないニュースを発見したので、再度更新です。(^_^)
本国では、販売店もアナリストも含めて、PalmIIIの発売を非常に好印象を持って受け止めているようです。デベロッパーの数はゆうに一万人を越えるとか...。
この勢いを大切にして、国内でももう1段階ブレイクしたいですね。(^_^)

98.4.20

PalmIII 1stインプレッション-ハードウェア編
米国で4/13に発売になった、ニューモデルPalmIIIが届きましたので、ちょっとしたレビューです。
一言で言うと、持った感じが凄く薄く感じるデザインがかなりいけてます。(^_^)
早速、色違いのカバーが欲しくなっちゃいました。(^.^;)
中身もOS3.0になって、細かい部分の改善が見られるので、短いコラムでいっぺんに使えるのは無理なため、ページをわけました。なお、アプリ編は明日アップの予定です。

銀河鉄道 P.A.L.M.
 
秀司郎(ひでじろう)のページ
 
KDIC v1.01
 


■過去記事一覧■

【2007】
12月/
11月/
10月/
9月/
8月/
7月/
6月/
5月/
4月/
3月/
2月/
1月/

【2006】
12月/
11月/
10月/
9月/
8月/
7月/
6月/
5月/
4月/
3月/
2月/
1月/

【2005】
12月 /
11月 /
10月 /
9月 /
8月 /
7月 /
6月 /
5月 /
4月 /
3月 /
2月 /
1月 /

【2004】
12月 /
11月 /
10月 /
9月 /
8月 /
7月 /
6月 /
5月 /
4月 /
3月 /
2月 /
1月 /

【2003】
12月 /
11月 /
10月 /
9月 /
8月 /
7月 /
6月 /
5月 /
4月 /
3月 /
2月 /
1月 /

【2002】
12月 /
11月 /
10月 /
9月 /
8月 /
7月 /
6月 /
5月 /
4月 /
3月 /
2月 /
1月 /

【2001】
12月 /
11月 /
10月 /
9月 /
8月 /
7月 /
6月 /
5月 /
4月 /
3月 /
2月 /
1月 /

【2000】
12月 /
11月 /
10月 /
9月 /
8月 /
7月 /
6月 /
5月 /
4月 /
3月 /
2月 /
1月 /

【1999】
12月 /
11月 /
10月 /
9月 /
8月 /
7月 /
6月 /
5月 /
4月 /
3月 /
2月 /

【1998】
11月~1999.1月
10月 /
9月 /
8月 /
7月 /
6月 /
5月 /
4月 /
3月
2月
1月

【1997】
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
┗ ┛